カラフルなインテリアで爽やかに初夏を楽しむ

今年は色をたくさん使ったインテリアが気になります。爽やか、且つカラフルなインテリアの実例をもとに、計画のポイントをお伝えします。

カーテンやクッションなどのファブリックを変えて、インテリアも初夏から夏向きのイメージに変えてみませんか。今年は、色が印象的ななインテリアが気になります。爽やかでいて、カラフルなインテリアをご覧ください。

シンプルインテリアはクッションをポイント

白やベージュ、オフホワイトを基調としたインテリアはシンプルなだけでなく、部屋が明るく広く見えるので人気があります。しかし、ともすると単調になってしまうことも。クッションや小物などに色を使って上手に味付けをしていきましょう。

これからの季節、より一層の爽やかさを演出するなら、黄緑や青といった色を、華やかで楽しい感じなら、花を思わせる黄色やピンクなどを取り入れたいですね。違った色を何色か使う場合には、同じような明度、彩度の色を使うと成功します。
index3_img01.jpg

カーテンは大胆に使おう!

ぱっと眼をひくインテリアにしたい場合には、壁面にしめるボリュームの多いカーテンをイメチェンしてみましょう。下の画像は、白をベースにしたシンプルなインテリアですが、カーテンを何枚かに分けて、色を配分しています。こんな風に大胆に色を使うと、インパクトがあって個性的なインテリアになりますね。

色を多く使いながらも、爽やかで明るいイメージにするには、色の明度を高くするのと、適度の白を混ぜてボリュームの調整をするのがポイントです。
index3_img02.jpg

カーテンの柄は小物に繰り返す

「カーテンに柄を使うと、うるさくなるかも。だから無地に」という選び方をされる方もいます。でも、柄のボリューム感を考慮すれば、大きな面積に柄を使っても心配はありません。

例えば、下の空間では明るいオフホワイトに、黄色や黄緑、青といった柄のロールスクリーンを使っています。色はたくさんありますが、ベースが白のため、色があることで動きが出て、かえって、軽やかな印象になっています。

それから、ファブリックの柄デザインは、もともと色のコーディネートが考えられているもの。この部屋のように、その色を別の小物にも展開すれば、手軽にまとまり感のある空間を実現できますよ。
index3_img03.jpg

赤だって爽やかに

赤やピンク。可愛い色や情熱的な色として、インテリアにも良く使われています。しかし、暖色系の代表的な色でもあるので、爽やかな雰囲気にしたい場合には、使う分量や使い方などに注意が必要です。

下の空間では白を中心に、カーテンの柄にピンクを、クッションにビビットな赤を使っていますが、明るく軽い印象ですね。赤の分量が抑えられているのと、カーテンに使っているのは細かな柄なので、ベースの白と色が混じって白っぽく見えているためでしょう。
index3_img04.jpg 爽やかなインテリアは、緑や青といった涼しげな色を使うのも定番ですが、こんな風に色をたくさん使うインテリアでも実現できます。カラフルなインテリアは、使う色の分量を調整し、明度や彩度を揃えて計画していくのがポイント。これからの季節は明るめの色を中心に使ってみてくださいね。

執筆者:All About「インテリアコーディネート」ガイド 鈴木 理恵子(すずき りえこ)