夏から秋にかけて日本各地に大きな爪跡を残す台風。被害を最小限にくい止めるには、家のまわりの点検、戸締りなど、 台風接近時の対応策が大切です。台風通過後の点検も忘れずに行いましょう。
大雨に備えて排水溝や排水マスを点検しておきましょう。泥や落ち葉などがたまったままにしておくと、排水機能が低下し、庭に水があふれることになりかねません。ゴミがあれば取り除き、底にたまった泥もすくい出しておきます。
屋根まわりは瓦にずれや破損がないかなど、離れた位置から目で点検します。修理が必要な場合はミサワホームにご連絡ください。
錠がしっかりかかるか、建付けにゆるみやガタつきがないかチェックしましょう。
電線の近くまで枝を伸ばした庭木は、強風にあおられると枝が電線に接触し、ショートの原因となることがあります。電線に触れないように固定するか、枝を切り落としておきましょう。また、建物に倒れかかる危険のある庭木は、支え棒などで補強しておきましょう。
アンテナがぐらついていないか、固定部分が腐食していないか点検し、問題があれば修理しておきましょう。
トランジスタラジオ、懐中電灯、緊急食料品や水など防災用品を準備しておきましょう。電池のチェックもお忘れなく。