ようこそ さま

ライフスタイルコラム

 戻る

家族で楽しむオーナメントづくり

クリスマスを華やかに彩るオーナメント。今年は家族でアイデアを出して、手づくりにしてみませんか。オーナメントづくりのポイントをご紹介します。



自由な発想でオーナメントづくりを楽しむ

2017_02_01.jpg オーナメントはそのまま飾るのではなく、少し工夫をくわえると、もっと楽しく使うことができます。遊び心を活かし、身近にある素材を使ってみましょう。 リビングには、印象的なツリーを考えてみましょう。モミの木にこだわらず、お部屋にある観葉植物を飾りつけてみましょう。白やブルーの寒色系のオーナメントでまとめるとシックで落ち着いたイメージになり、金や銀に赤を加えると豪華さを演出できます。お部屋にあわせてバランスよく飾るのがポイントです。









2017_02_02.jpg テーブルにはキャンドルリースがおすすめです。中心に背の高いキャンドルを配置し、周りに白い花と緑の葉をあしらいます。赤い木の実をそえるとさらに華やかさが演出されます。いつもと違った空間は、クリスマスの夜を一層盛上げてくれるでしょう。







2017_02_03.jpg 子ども部屋に飾るオーナメントは、お子さまと一緒に作ってみましょう。たとえば、大好きなぬいぐるみに赤と緑のリボンをかけてあげたり、窓の外からのぞいているようにサンタやトナカイの絵を飾りつけると、お部屋が可愛いクリスマスの世界に変わります。リースは、キャンディやチョコ、小さなおもちゃなどを素材にして作ってみましょう。





2017_02_04.jpg プレゼントを入れる靴下はフエルトや毛糸などで大きめに作り、赤や緑の糸でお子さまの名前を刺繍してあげれば、子どもたちが大喜びするに違いありません。







2017_02_05.jpg 洗面所には赤と緑のタオルを置くだけで、クリスマスらしい演出になります。クリスマスカラーを基調とした香りのオーナメントも素敵です。







2017_02_06.jpg キッチンには野菜やフルーツをつかったツリーはいかがでしょう。姫りんごやパプリカで円錐形を作り、ひいらぎの葉を添えるとみずみずしいクリスマスツリーが出来上がります。ライムとミニトマトの組み合わせも素敵です。さらに、ガラスの皿を受け皿に使うことで、美しい組み合わせとなります。

「叱るを減らし、ほめるを増やす」 その実践のコツ

心地よい香りで伝える思いやり 香りのおもてなし

 戻る

テーマからコラムを探す

ページTOPへ
PCサイト