風水では、リビングルームは生活の活力と人間関係、家族運をつかさどる場所。家族だんらんやくつろぎの空間であり、大切なお客さまを迎える場所でもあります。最近、人間関係がうまくいっていないと思い当たる方は、リビングを風水でプチ模様替えしてみてはいかがでしょうか?
家族が集まってだんらんを楽しんだり、一人でのんびりとくつろぐリビングに必要な条件は明るさです。日当たりがよくないなと感じるのでしたら、照明やインテリアの色調を明るく楽しい雰囲気にしてみましょう。また、家具の背が高いと圧迫感が感じられますから、気にならない位置に換えるのがオススメ。
配色にもこだわってみるといいですよ。モノトーンでまとめるとオシャレですが、いい気がつきにくくなってしまいます。雑貨やソファのクッション、カーテンなどに色を取り入れて、明るいイメージの部屋に変えてみましょう。そのうちにきっと明るい気持ちになってくることでしょう。
お部屋に入って、ドアのある位置から対角にあるコーナーは、風水では部屋の気の集まる大切なスペースです。ここが汚れていたり、黒っぽい色の大型家具でおおうと、いい運気が入りにくくなってしまいます。ですからこのスペースはいつも清潔を心がけ、何か置くのでしたら観葉植物がいいですね。観葉植物は気の循環を助けてくれますので、運気が安定していきます。
窓が汚れているといい運気が入ってきにくくなってしまいます。マイナスの気が増えてお部屋が不安定になってしまうのです。ですから、窓は定期的にキレイに磨くといいですね。窓がキレイになるとマイナスの気を追い払ってくれます。窓ガラスだけでなく、網戸の汚れなども一緒にお掃除。カーテンも同様に、半年に一度はお洗濯をするようにしましょう。
テレビやオーディオ、パソコンなどの家電製品は気を乱す原因になります。なるべく家電を少なくすることをオススメします。お部屋に対してテレビが大きすぎるのもよくありませんから、これから購入されるのでしたらお部屋とのバランスをよくとりましょう。もしもすでに大きいテレビをお持ちでしたら買い替えるのは難しいでしょうから、テレビの両サイドに観葉植物を置くとお部屋の中の気が安定します。
夏にストーブを出しっ放しにしたり、冬に扇風機や蚊取り器具などが置いてあるのはどこか不自然です。それにお部屋のマイナスの気がよどむ原因になってしまいます。ですから、本来のシーズン以外は片付けるようにしましょう。
家族のくつろぎの場であるはずのリビングがなぜだか落ち着かない...。そういったリビングは部屋に統一感がないケースが多いです。色合いや素材をあわせるだけでも落ち着きの効果が得られます。特に広い面積を占めるカーテンやラグマットは色調をそろえてあげると、リビングの印象がグッとかわります。
そろえるのが難しい時は、まずは間接照明やルームライトなどをお部屋においてみるといいでしょう。温かみのある白熱灯の間接照明をプラスすると部屋の気が安定して、居心地がよくなりますよ。
リビングがステキになると、気がついた時には家族が集まるリビングに。お客さまを招きたくなりますし、より運気のいいリビングになっていきますよ。
この記事の担当ガイド | |
|
家相・風水 ガイド 谷口 令
|
プライベートからビジネスまで幅広い相談に乗る風水心理カウンセラー
風水心理カウンセラー。風水歴40年、国内外に1万人以上の顧客を持つ。方位学、家相学、移転学、環境学象意学、命名学、筆跡学、観相・人相学など研鑽を重ねて独立し、心理学をプラスした独自のメソッドを構築。メディアや講演活動を通して、毎日の生活に風水や家相を無理なく取り入れる方法を発信している。
All About